黃思婷「情緣」 靈車一路播
黃思婷「情緣」專輯暢銷。
記者朱立群∕攝影、報導

黃思婷首次推出國語專輯「情緣」,心靈音樂的曲風以及佛歌歌詞大受歡迎,連續三周在銷售排行榜前六名,表現十分出色。喜歡她的歌的聽眾上至老人,下至兩歲小孩,更有趣的是她的歌在很多她想都沒有想到的地方播放,比方說,前導靈車也愛播「情緣」一曲,黃思婷笑言,可能是因為有撫慰家屬情緒的作用吧!
黃思婷說,最近聽到很多人稱讚她的專輯好好聽,尤其「情緣」一曲,她聽說有保險公司在早上開會前播放,讓大家能更心平氣和地討論事情,還有公園阿公阿媽大清早運動也放這首,更讓她意外的是送葬的前靈導車也以這首歌取代「五子哭墓」,讓送葬過程有種「莊嚴歸天」的氣氛。
沒想到自己的專輯有這麼多作用,從西藏許願歸來後,黃思婷「情緣」愈賣愈好,她感謝樂迷支持,也感謝佛祖。最近推出第二支主打歌「種子」,黃思婷以「綠祖母」入歌,而MV的畫面取材她到西藏拉薩朝聖的畫面。她笑言,再努力賣得更好後就要回西藏還願!

黄思婷「情縁」 霊柩車が走りながら流す
黄思婷「情縁」アルバムはよく売れる。
記者朱立群/撮影、報道

黄思婷が初めて北京語アルバム「情縁」を出した。心霊音楽の曲風と仏歌の歌詞は大人気である。連続3週間は販売ランキングの上位6位にあった。表現は非常にすばらしい。彼女の歌が好きなファンは、上は老人から下は二歳の子供まで。更に面白いのは彼女の歌は彼女がまるで思いもよらぬところでよく流されること。例えば、先導する霊柩車もよく「情縁」を流す。黄思婷は笑って、家族の気持ちを慰める効用があるためかも知れないと言う!
黄思婷は、最近多くの人が彼女のアルバムがすばらしいと称賛していることを耳にすると言う。特に「情縁」一曲だが、彼女が聞くところによると、朝会議をする前に流す保険会社があって、みんなの心を更に穏やかにして物事を討論させることができる。また公園でおじいさんやおばさんが早朝の運動時もこの歌を流す。更に彼女にとって意外なのが、会葬に行く霊柩車もこの歌で「五子哭墓(五人の子の泣く墓)」の代用としている。会葬する過程で一種の「厳かに逝去する」の雰囲気がある。
自分のアルバムがこんなにたくさんの効用があるとは思わなかった。チベットに願をかけて帰って来た後、黄思婷の「情縁」の売れ行きはますますよい。彼女は音楽ファンの応援に感謝して、仏祖にも感謝する。最近は二番目の「種子」を推薦している。黄思婷は「緑の祖母」で歌に入り、MVの画面はチベット拉薩に行き、朝の聖地を取材する。彼女は笑って、更に努力して売れ行きがもっと良くなったら、チベットに戻ってお礼参りをしなければならないと言う!


Back to News MENU