還願差點沒命 黃思婷因高空症險些命喪西藏!
2004/10/10 20:43

黃思婷為了還願遠赴西藏,差點因為高山症回不到家。(圖∕豪記唱片提供。)

記者廖祐德∕台北報導

為了祈求新專輯大賣,今年四月黃思婷到西藏拉薩許願,當時她默默在大昭寺內的釋迦摩尼12歲等身佛面前,雙手合十求從台語轉戰國語歌壇,有五萬張,她就會再回來還願。結果不到三月時間,「情緣」破十萬張,馬上重回西藏高歌「還願」。
為了能在世界最高的鹹水湖畔留下倩影,黃思婷和攝影工作人員簡直是冒著生命危險,攝影師在拉薩就因高山症不適,根本就無力再到更高的天湖擔作拍攝,結果換演一人兼攝影。頂著狂風,黃思婷也沒穿太多衣服,就在湖畔唱起「自在」,想不到化妝師幫她化好妝後,黃思婷開始全身無力,甚至昏睡,眼睛也都睜不開,黃思婷的保姆見狀,立刻拿簡易氧氣瓶讓她吸氧,但氧氣瓶也都沒氧氣了,而且嘴唇深紫,沒有反應。
後來,黃思婷裹著毛毯上車後,去看已氣若游絲的化妝師,兩個鼻孔插著氧氣管,黃思婷強忍鎮定,還不斷安慰化妝師。黃思婷成為國內歌壇第一位在西藏拍MV的女歌手,也是登上海拔最高的女歌手,順利完成任務,黃思婷直呼:「佛祖保佑。」

お礼参りはもう少しで死ぬところだった 黄思婷は高山病によりすんでのところでチベットで命を失うところだった!
2004/10/10 20:43

黄思婷はお礼参りをするために遠くチベットに行って、もう少しで高山病のため家に帰れないところだった。(図/豪記唱片提供。)

記者廖祐德/台北報導

新しいアルバムの売れ行きを祈願するため、今年4月に黄思婷はチベットの拉薩に行き、願をかけた。その時彼女は黙々と大昭寺内の釋迦摩尼12歳の等身大の仏陀の目の前で、両手を合掌して台湾語から北京語歌謡界に転戦するにあたり、5万枚は行きますようにと祈った。彼女は再び戻って来てお礼参りができる。結局3ヶ月を経たずして、「情縁」は10万枚を突破した。すぐに再びチベットに戻って「お礼参り」を高らかに歌う。
世界最高の塩水湖畔は美しい姿を残している。黄思婷と撮影スタッフはほんとに命の危険を冒す。カメラマンは拉薩で高山病により調子が悪い。もともと力がないのに更にもっと高い天湖まで撮影を担当する。結局監督一人が撮影も兼ねる事になった。荒れ狂う風が吹いて来たが、黄思婷もあまり厚着をしていない。湖畔で「自在(のびのび)」を歌い始めた。思いもよらないことに、化粧係が手伝ってうまく化粧をした後に、黄思婷は全身力がなくなり始めた。甚だしきは昏睡に至って、目もまったく開かない。黄思婷の世話係は状態を見て、すぐに簡易酸素ボンベを持って彼女に酸素を吸わせた。しかし酸素ボンベも全く酸素がなくなった。その上唇は深い紫色で、反応をしていない。
それから、黄思婷は毛布にくるまり車に乗った後に、見てみると、すでにか細い息の化粧係は、二つの鼻の穴に酸素の管を挿し込んでいる。黄思婷はじっと冷静さを保ち、また絶えず化粧係を慰める。黄思婷はチベットでMVを撮った国内歌謡界の最初の女性歌手になった。海抜で最高のところに上がった女性歌手でもあります。順調に任務を果たして、黄思婷は叫んだ:「御仏のご加護。」


Back to News MENU