黃思婷為了「自由」上山下水吊鋼絲

記者邱素惠∕台北報導

  從第一張心靈音樂「情緣」到第二張「問情」之後,兩張都有好成績的黃思婷在籌備第三張心靈音樂專輯「自由」時,為了帶給歌迷不同的自己,不但在造型上把一頭直髮給燙捲了,在拍攝專輯MV還親自吊鋼絲當起仙女來,完全不用替身,令人敬佩她的敬業。

  談到第三張心靈音樂專輯「自由」的曲風不同以往,特別收錄一首台語歌「一切隨緣」,這是由他的製作人之一彭莉特別為她量身定做的歌曲,在未推出就已經打破紀錄,搭配5部以上的連續劇主題曲。此外,還有她本人很喜歡的一首猶太民謠「夜空」,也特別收錄在專輯中,讓黃思婷對於這張專輯非常有信心!

  談到在拍攝主打歌「自由」的MV時,黃思婷因為在拍攝前和導演溝通過:「不管上山、下海儘管來!只求畫面唯美」,於是乎導演果真讓她上樓梯山、下水,只是她不是用腳走的,是被5位壯丁用手拉,吊他的鋼絲把他盪過來、盪過去。全程都由他本尊拍攝,黃思婷強調完全沒有替身。

  聰明的黃思婷早在知道自己要吊鋼絲前就已作好萬全準備,在穿著導演為她訂作的天使服裝裡面穿著牛仔褲,正當公司宣傳覺得奇怪為何牛仔褲那麼厚時?才知道原來裡面褲子裡頭都貼著一層層的衛生棉,而且還不是普通的衛生棉!是「產婦」用的衛生棉,把工作人員都笑翻了,但也稱讚黃思婷真是聰明,做好十足的功課。

  一開始在試吊時大家全神灌注,全都提心吊膽的深怕黃思婷有危,還好他非常的勇敢,吊著吊著也習慣了,只見正式開拍時,她的每個表情、神韻都讓人忘了他正被吊著鋼絲呢!不但被吊鋼絲還要下水,尤其前頭還有一台大電風扇要吹出她飄逸的感覺,讓她他又冷又累又要和周公奮鬥。

  拍攝這支主打歌也創下紀錄,足足拍了26個小時,讓大家在片廠吃了5餐!儘管有事先的萬全準備,吊鋼絲還是讓黃思婷身上帶著一堆黑青回家,不過在看到拍攝出來的成果後,黃思婷突然覺得一切都值得了!她笑說只要美美的,不管要怎樣都願意啦!

  除了MV拍攝工程浩大,黃思婷在這次主打歌的服裝也特別慎重,特別請來設計師幫他量身訂做服裝,整個風格不同以往,不僅外型捲髮像洋娃娃,他的服裝也讓大家驚嘆!簡直就是仙女下凡!完全符合新專輯「自由」。

黄思婷は「自由」のために山に登り川に下りワイヤーで吊らされる

記者邱素惠/台北報道

  1枚目の心霊音楽「情縁」から2枚目の「問情」まで、2枚とも成績のよい黄思婷が3枚目の心霊音楽アルバム「自由」を準備していた時、歌謡ファンにいつもと違った自分を見せるために、まっすぐな髪にパーマをかけただけではなく、アルバムの音楽ビデオを撮る時も、自らワイヤーに吊らされて仙女になった。代役をまったく頼まず、彼女の仕事熱心さにはみんなが感心した。

  3枚目の心霊音楽アルバム「自由」の曲風について述べると、以前のとは少し異なる。特に一曲台語歌「一切隨縁」が収録されているが、これは彼女のプロデューサーの一人彭莉が特に彼女のために作った歌で、まだ出ていないうちに、もう記録破りだが、5本以上の連続ドラマのテーマ曲に採用されている。それ以外にも、また彼女自身が大変好きなユダヤ民謡「夜空」があり、特別にアルバムの中に収録されている。黄思婷はこのアルバムにすごい自信がある!

  メイン歌「自由」の音楽ビデオを撮影する時のことについて語ると、黄思婷は撮影する前に監督と打ち合わせをした:「山に登ろうが、海に入ろうが、ただ画面の美しさだけを求めましょう」と。そこで監督はやはり彼女に階段の山を上らせたり、川を下らせた。ただ彼女は自分の足で歩いたのではない。5人の屈強男が彼女を吊るしたワイヤーを手で引いて、揺らして、向こうへ行ったりまた来たり。全篇すべて彼女本人により撮影した。黄思婷はまったく代役を使わなかったことを強調している。

  賢い黄思婷は自分がワイヤーに吊らされる前に、すでに万全な準備が必要であることを知っていた。監督が彼女のためにあつらえた天使の服装の中にジーパンを穿いていたが、当の会社の広報係はどうしてジーパンがそんなに厚いのか?おかしいなと思っていた。やっとズボンの中に幾重にもナプキンをすでに貼りつけていることがわかった。しかもそれが普通のナプキンではなく、「産婦」の使うナプキンで、スタッフはみんな大笑いした。しかし黄思婷は本当に頭がいいと褒められて、十分な打ち合わせをしっかりと行った。

  吊り上げテストの時、全員すべての神経を傾けた。みんなが心配したのは黄思婷に危険があることをひどく恐れたためだが、幸いにも彼女は非常に勇敢で、吊るされているうちにそれに慣れた。ふと見ると正式に撮影を開始する時、彼女のあらゆる表情、雰囲気により、彼女がワイヤーに吊るされていることなど、誰しもまったく忘れてしまった!ワイヤーに吊るされて水に下りるだけではない。とりわけ前のほうには一台の大きな扇風機があり、彼女が飄々としている感じを吹き出している。彼女を寒がらせ疲れさせ、また聖人と奮闘させなくてはならない。

  このメイン歌を撮影して、記録も作った。まるまる26時間撮ったし、スタッフにスタジオで5食も食べてもらった!事前に周到な準備があったけれども、ワイヤーに吊るされた結果、やはり黄思婷の体には少々アザができて、家に帰った。しかし撮影の成果を見た後、黄思婷は一瞬すべて価値があると思った!彼女は、ただただ美しいと笑って言った。どのように願おうとも!

  音楽ビデオの撮影の仕事が大がかりであったこと以外に、黄思婷は今回のメイン歌の服装にもとても慎重だった。特にデザイナーに来てもらって彼女のオーダー衣装を作らせた。全体のイメージは以前と異なっている。頭の巻き毛が西洋人形みたいであるだけではなく、彼女の服装もみんなを驚かせる!ほんとうに仙女が下界に下りて来たようだ!新アルバム「自由」にみごとに合っている。


Back to News MENU