台語歌壇的「心靈教主」黃思婷 睽違六年「勇敢」推出全新台語專輯
身兼主持、戲劇、唱片又開店當老闆 成為名副其實的火鍋達人

  自上一張台語專輯「感動」,至今有六年多未發行台語專輯,在這期間黃思婷不斷的找尋自己的定位,連續發行了三張心靈音樂都受到歌迷朋友的熱烈支持,晉升心靈教主!但是有些喜歡思婷唱台語歌的歌迷也希望他能夠再有台語歌的作品,於是乎有了這張專輯「勇敢」的誕生。

  對於六年未發行台語專輯,黃思婷也很緊張,所以早在去年2006年發行的心靈音樂「自由」中,就有一首台語歌「一切隨緣」,讓歌迷搶先欣賞到他的台語歌曲,進而醞釀出這次的全新台語專輯「勇敢」!思婷很驕傲的告訴大家,他的台語歌和心靈音樂一樣是很正面的,幫助大家「勇敢」的走出一切難關。

  就像是主打歌「勇敢」的MV中,有數隻白鴿當臨時演員,和黃思婷一起被關在特製的大鳥籠裡,希望傳達給大家的是即使遇到再大的困難,都要勇敢飛出去、勇敢面對。說也奇怪,這些有靈性的動物都特別聽思婷的話,都乖乖的坐在旁邊聽她唱歌,或許思婷的聲音真的有撫慰人心的效果。

  新專輯中唯一的一首男女對唱「情難斷」是和師弟翁立友合唱,這是思婷第一次和翁立友合作,是令人驚艷的一對全新的情歌對唱組合。談起第一次合作,思婷最難忘的是拍MV的時候,導演突然要翁立友從後面抱思婷,結果思婷一直聽到翁立友的心跳聲,原來翁立友太緊張了,思婷還反過來安慰他說:師弟不要緊張,讓我們一次OK!這下讓翁立友臉紅了,不過拍出來的成果大家都非常滿意,好像他們倆個真的是一對情侶。

  今年2007年算是黃思婷豐收的一年,不但有固定的美食節目主持,還有多檔戲劇的邀約讓黃思婷受寵若驚!現在的他不但演、歌、視三棲,還多了一個職業,就是當老闆!因為主持美食節目讓他很有心得,於是開起火鍋店當起老闆,即使正逢宣傳期的他忙的沒有時間,他還是堅持所有事情一手包辦,對於現在的忙碌他倒覺得很充實,好消息是他的第四張心靈音樂也在籌備中,大家很快就可以聽到他新的作品了。

台語歌謡界の「心霊教主」黄思婷 6年のご無沙汰で「勇敢」という全部新曲の台語アルバムを出します。
司会、芝居、レコードに加え、また店をオープンして社長になり、名実ともに鍋料理の達人になります。

  前回の台語アルバム「感動」から、今に至るまで6年以上台語アルバムは発行していません。この期間、黄思婷は 、絶えず自分の居場所を追求していました。連続して出した3枚の心霊音楽はどれもみなファンの人々の熱烈な支持を受け て、心霊教主に祭り上げられました!しかし思婷 の歌う台湾語の歌のファンもかなりいて、彼女にまた台語歌の作品を 出してほしいと希望していました。そこでこのアルバム「勇敢」の誕生となったのです。

  6年も台語アルバムを発行していないので、黄思婷はとても緊張していました。そこで去年2006年に出した心霊音 楽「自由」の中では、台語歌「一切隋縁」を一曲入れて、ファンに取りあえず彼女の台語歌を鑑賞してもらいました。今度 はさらに進めて、全部新曲の台語アルバム「勇敢」を準備したのです!思婷は大変誇らしくみなさんに言います。彼女 の台語歌は心霊音楽と同じように前向きに、みなさんを助け、「勇敢」にすべての難関を脱して行くと。

  主力曲の「勇敢」のMVの中で、白い鳩が何羽もエキストラみたいに出ていて、黄思婷といっしょに特製の大きな鳥 かごの中に入れられています。みなさんに伝えたいのは、たとえもっと大きな困難に出会ったとしても、勇敢に飛び立ち、 出て行かなければならないし、勇敢に向き合わなければならないということ。妙な話だと言っても、これらの利口な動物た ちはみな特別に思婷の話に耳を傾け、みなおとなしく側に座って彼女の歌を聞いています。もしかすると思婷の声 は本当に人の心を癒す効果があるのかもしれません。

  新しいアルバムの中で唯一の男女デュエット曲「情難斷」は弟分の翁立友との歌で、これは思婷と翁立友の初めて の共演です、一組の全く新しいラブソングのデュエットに驚かされます。初めての仕事について述べると、思婷にとっ て最も忘れ難いのは、MVを撮る時、監督が突然翁立友に言って、後から思婷に抱きつかせたこと。その結果、思婷 はずっと翁立友の心臓の動悸の音を耳にしました。もともと翁立友は大変緊張していたのですが、思婷はまた逆に彼を 元気づけて、言いました。「緊張しないで。私達を一回でOKにさせて!」と。今度は翁立友の顔が赤くなりました。でも撮 影の結果にみんなとても満足でした。あの二人は本当に恋人同士のようでした。

  今年2007年は黄思婷にとって豊作の一年と言えます。レギュラーのグルメ番組の司会だけではなくて、何本ものド ラマからもお声が掛かりましたが、黄思婷はこんなに好遇されても謙虚そのものです!現在の彼女は演じる、歌う、見 せるの三役をこなしているだけではなくて、更にもう1つの職業が加わりました。つまり社長になります!グルメ番組を司 会したことにより、彼女が得たものは多く、そこで鍋料理店を開き、その経営者になります。たとえプロモーション期間中 で、忙しくて時間がなくても、彼女はやはりあらゆる事を一手に引き受けます。今の忙しさについても、彼女は何と充実し ているのだろうと感じています。グッド・ニュースは彼女の第4枚目の心霊音楽も準備中であるということ。みなさんはま もなく彼女の新しい作品を耳にすることができるでしょう。


Back to News MENU