阻礙媽媽姻緣路 黃思婷很自責

【Upaper╱綜合報導】 2007.11.12 02:44 am

睽違6年黃思婷再度發片,日前她特地請弟弟陪她上緯來「冰火五重天」,從小父母離異,姐弟倆相依長大感情深厚,節目上聊起成長過程黃思婷數度落淚,為了完成父親掛心弟弟的遺願,黃思婷近來拿出積蓄創副業開火鍋店,讓寶貝弟弟當老闆。

台語歌壇的漂亮寶貝黃思婷,母親因為忍受不了父親家暴選擇離開,至今一人獨居南部,她自責地說:「當初媽媽原本有意再嫁,但我那時候跟媽媽說,你不要嫁,長大我會賺錢養你!」現在雖然能夠提供媽媽物質上的滿足,卻因為自己和弟弟都在台北工作,所以平時只有媽媽1個人在南部家裡,加上身體又不好,讓她非常不捨!

父母離婚最主要是因為個性不合,有時吵架之外還會動手,黃思婷至今仍印象深刻,對於另一半的選擇格外謹慎。

お母さんの縁談の邪魔をして、黄思婷は自分をとても責めています。

【Upaper/綜合報道】 2007.11.12 02:44 am

6年のご無沙汰で、黄思婷がまたアルバムを出します。先日彼女は特別に弟を連れて、緯來「冰火五重天」に出演しました。小さいときから両親が離婚して、姉弟二人でお互いに助け合って成長した感慨は深いです。

番組の中で成長過程の話になると、黄思婷は何度も涙を流しました。お父さんが生前気にかけていた弟の希望をかなえるため、黄思婷は近々貯蓄を引き出し、副業として鍋料理の店をオープンし、「寶貝」の弟に店をまかせます。

台湾語歌謡界の「漂亮寶貝」の黄思婷ですが、母親は父親の家庭内暴力に耐えかねて離婚を選択し、今なおただ一人南部に暮らしています。彼女は自分を責めて言います。「最初、母はもともと再婚のつもりでした。しかしその時私は母に、『再婚しないで。大きくなったら、私がお金を稼いで、面倒をみるから!』と言いました。」現在はお母さんに物質上の満足は提供できるけれど、それでも自身と弟さんが二人とも台北で仕事をしているので、ふだんお母さんは一人だけで南部の家にいます。しかも体がこれまたよくなくて、お母さんにたいへん申し訳ないと思っています!

ご両親の離婚の一番の原因は性格が合わないことで、時には口ケンカだけではなくさらに手も出しました。黄思婷は今なおその印象が強烈で、あとの半分の選択に対して、とりわけ慎重です。


Back to News MENU