Back to TOP PAGE

投稿者
E-Mail
URL
題名
内容



Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 
Re.元気確認メール

No.3703 投稿者:teco  投稿日:2017年05月31日(水) 09時36分15秒

ふきさん、みなさん、こんにちは。

中東からバルカン半島を経てイタリアに移動されておられるのですね。お元気に旅行されている様子で何よりです。FaceBookも拝見しましたが、ペルージャは私も思い出深い場所です。1973年にイタリア〜クロアチアを駆け足旅行したときに立ち寄り、とても素晴らしい街だったので1992年にもう一度行きました。水道橋の上でスケッチを描いたり写真を撮ったりしていたときに観光旅行に来ていたドイツ人旅行客の子どもが迷子になり、偶然私が保護して両親にお届けしたことがあります。その後その子は富士フィルムの社員となり日本に研修に来て再会しましたが、当時女の子だと思っていたのが男の子だったのでびっくりしたことがあります。十数年も経てば子どももすっかり大人になって往時の面影は少なくなるものですが、再会した時に互いにすぐにわかりました。おもしろいものですね。ふきさんが若いころに勉強した街だったなんてねえ。どうぞお元気で楽しいご旅行を続けられますよう。

相変わらずです

No.3702 投稿者:ふき  投稿日:2017年05月31日(水) 05時05分43秒

みなさん、こんばんは。
しばらくご無沙汰でしたので、例により「元気確認」の投稿です(笑)。いまイタリアに来ています。ローマは移民が多い町ですね。中国人、韓国人、インド人、アラブ人等々。昔のローマはこんなふうではなかったような…。電気店のショーウィンドウにはサムスンやホアウェイが目白押し。ソニーや東芝はどこに行った?これも時代の流れでしょうか。
たしか今tecoさんは台湾だったかな。私も来月は台湾に寄り、カラオケを楽しんで、日本に帰国する予定です。それでは失礼します。


演歌の発祥地?

No.3701 投稿者:ふき  投稿日:2017年05月11日(木) 15時22分22秒

tecoさん、みなさん、こんにちは。

西アジア〜中央アジアの楽器の演奏を聴くと、何か忘れていたものを思い出すような感じがしますね。
おそらく遠い昔はあのあたりが東洋と西洋の音楽の発祥地ではなかったのではないでしょうか。

実は私も4月1日にようやく重い腰を上げ、「人並み?」にFacebookをはじめました。とりあえず実名登録(古川正照)をして、アカウントを持ったのですが、まだよくわからないことが多く、初心者以下のレベルです。わからないことは、これからtecoさんにご指導いただくかも知れませんので、その時はよろしくお願いいたします(笑)。
ところでtecoさんのページを拝見したら、音楽の項目に文夏、洪榮宏、江宸ニ並び、私の好きなアラブの歌姫フェイルーズもあるではありませんか。
アラブ歌謡には西洋声楽にはない「こぶし」があり、これも古くは中央アジアを介して、日本の演歌に通じるものではないかと私は思っています。
ワールドミュージックは新しい発見もあり、楽しいです。

あんしんしました

No.3700 投稿者:teco  投稿日:2017年05月09日(火) 08時41分40秒

ふきさん、みなさん、おはようございます。

ふきさん、元気で「旅人」されてるのをうかがい安心しました。

4月、5月はイベントが多く、あちこち出かけてばかりいて仕事がはかどりません(笑)

Face Bookを始めました。ハンドルネームはTeco Jastです。

シリアやトルコ、エジプトなどアラブ諸国の友人ができ、私の音楽の世界地図がアラブ音楽に侵略されています(笑)
数年前にタシュケントの古道具屋(骨董屋さんではない)で買った古いマンドリオンを修理しています。1920年ごろのものと推定されていますが、
西アジア〜中央アジアの楽器ですが、アラブ音楽でも使われます。
完成したら近所にあるドバイレストランさいたまというところで「マンドリオン完成披露公演」を計画しています。

17日からは台湾です。今回は若干時間が取れるので媽祖廟巡りをしようと思っています。

では、楽しいご旅行を。

元気で旅行しています

No.3699 投稿者:ふき  投稿日:2017年05月09日(火) 03時17分44秒

みなさん、こんばんは。
台湾では、一部の不心得者により、八田與一の銅像の首が損壊されるという事件がありましたが、その後無事に修復されたということです。よかったですね。
さて、私のほうはというと、出国してからすでに1ヶ月が経ち、今はエジプトを離れ、ヨルダンに滞在しています。治安の問題はまったくありません。日本よりは少し暑めでしょうか。でも空気が乾燥しているので、たいへん過ごしやすいです。
あまり何も書かないと、「中東で何かあったのではないか?」とみなさんに心配されそうなので、あえて「無事でいます」というご報告です(笑)。
tecoさんは今月台湾ですね。楽しんで来てください。

ピンインは面倒です

No.3698 投稿者:ふき  投稿日:2017年04月29日(土) 20時45分23秒

梧棲さん、みなさん こんにちは。
前回の台湾では、残念ながらカラオケ藤に行けなかったので、次回は必ず行きます(笑)。その小さなノートとは、なかなかかゆいところまで手が届くような対応ですね。こういう細かい心遣いをする店は日本でもそんなにありません。
そういえば、たしかに日本のカラオケではほとんどタッチパネルで検索するのが普通になりました。曲数が膨大になり、歌本がいわゆる「電話帳」化したため、しかたないことですが、一覧性がなくなり、すこし不便です。
おかげで台湾語、北京語の歌の検索も面倒になりました。漢字による検索が一番いいのですが、どうもカラオケ会社はUNICODE漢字ではなく、ローマ字だけでなんとかしようと大陸ピンインを採用しているようですが、日本人だけでなく、ピンインに縁遠い台湾人にとっても検索は面倒だと思います。今後はぜひ漢字でも検索できるよう改良されるといいですね。

常連には小さなノートをくれるカラオケ藤

No.3697 投稿者:梧棲  Mail  投稿日:2017年04月28日(金) 23時39分54秒

ふきさん、皆さん こんばんは。

 台泥大樓の後(東側)にあるカラオケ藤は女将に常連客と認められると小さなノートを無料でくれるので自分が歌いたい曲の番号を記入して店で預かってくれます。
次回以降はこのノートを見れば自分が歌いたい曲の番号をすぐに書けます。
あの分厚い歌の本を調べて探す作業から解放されます。
私は「台湾語曲」、「北京語曲」、「デュエット曲」で分類し、デュエット曲は誰と歌ったかも記録して次回以降の参考にしています。
台湾人の常連たちは週に数回来ていますが日本人の私は精々1年間に数回しか来られないので、女将の勧めでノートの1頁目にカラオケ藤に何月何日に来たかを記録しています。

 日本のカラオケは今では歌を探すための本は無く、タッチパネルで検索するようになっていますね。
台湾語、北京語の歌は歌の題名での検索も歌手名での検索も北京語読みした時の大陸ピンインによるアルファベット順で検索するので、台湾のカラオケのあの分厚い本で検索した方が早いように私は感じています。
台中清水の姉妹の妹の方は大陸ピンイン表記を日本に来てから学んだそうですが姉はピンインは全く分からないので日本のカラオケで台湾語、北京語の歌を探せないとぼやいていました。せめて手書き入力でも歌の検索ができるようにして欲しいと言っていました。

オクサンとオッサン

No.3696 投稿者:ふき  投稿日:2017年04月27日(木) 23時37分07秒

梧棲さん、みなさん こんにちは。
英語などヨーロッパの諸言語の末子音は「外破音」なので、息が少し漏れますが、台湾語や韓国語、東南アジアの諸言語の末子音は「内破音」のため、まったく外に出て来ません。[ok-sang]、[ot-sang]、[op-sang]はどれも「オッサン」に聞こえます。ただ、口の形が微妙に違うため、相手と対面する会話ではその違いを認識できますが、相手の顔が見えない電話などでは違いはわかりませんので、「文脈」で判断することになります。これは外国人にはさらに厳しいですね。

ビッグエコーというば、DAM系のカラオケボックスですが、20年くらい前に最初に台湾曲を採用したのもDAMでした。北京語と台湾語で100曲ありましたが、私はほぼ毎日近所のボックスに通い、その100曲をほとんど歌えるまでになりましたが、今歌えるのはその半分以下でしょう。やはり好きな歌は何度も歌うので、レパートリーとして残りますが、あまり好きではない歌はだんだん歌う回数が減って行き、次第に忘れて行きますね。
もちろんDAM以外のJOYSOUNDやUGAなどもその後台湾曲を充実させていますが、画面字幕が「あまりにひどい」ものがあり、中には台湾語歌の歌詞を北京語読みにしているものまであります。その点、DAMのフリガナの「平均点」はまあまあと言えるのではないでしょうか。曲数も現在では相当増えて来ていますが、どれくらいあるのかは把握していません。
また本場台湾のカラオケ店に行くと、分厚い歌本をどさっと渡してくれますが、掲載は曲名の文字数順並びです。歌手名による分類は見たことがないので、リクエスト曲を探すのには少し骨が折れますね(笑)。

オッサンと聞こえたのはオクサンのことだった

No.3695 投稿者:梧棲  Mail  投稿日:2017年04月26日(水) 13時49分47秒

 ふきさん、皆さん 今日は。

 小林旭の『自動車ショー歌』の台湾語版を黄西田が『愛某不驚艱苦』という題名で歌っていますが、これまで私は一番だけ聴いただけで最後まで聴いていませんでした。
1カ月ほど前に全部を聴いてみると二番に「昨晩夢中夢一夢 夢著老板査某子・・・老板講要嫁給我做握送」という歌詞がありました。この「握送」の発音は「オッサン」と私には聞こえました。多分[ok-sang]と発音しているのでしょうが[k]の音がほとんど聞こえません。
文章の意味は「親方の娘の夢を見た 親方は私に娘を嫁がせ妻にさせたがっている」ということのようですから「握送」は「オクサン:奥さん」に当たるようです。
このCDを贈ってくれた元レコード会社の役員をしていた友人に手紙で確認したらやはり「握送=太太」だと回答してくれました。台湾人には「オクサン」という発音は少し難しく「オッ(ク)サン」になってしまうようです。

 私は毎年4月の第4週の金土日に福岡に帰省しています。今年も4月21日〜23日に福岡に行ってきました。
6年ほど前まではビジネスホテルに泊まる外国人はほとんどいませんでしたが、年々増えてきて今回は朝食の食堂では4割くらいが外国人で中国語、韓国語、東南アジアの言葉が食堂では聞こえていました。
韓国人4人と私一人でエレベータに乗った時は私は隅っこに追いやられ、まるで外国にいるようだと感じました。
外国人観光客の増加に福岡のホテルの収容力が追いつかず以前は1カ月前で予約がとれていましたが、今回は45日前でも私には便利な立地の定宿が2連泊できず、少し不便な別のホテルがやっととれました。

 台中清水出身の姉妹が福岡で勤務しているので毎回土曜日の夜に会って食事の後カラオケに行くことにしています。
日本のカラオケは台湾のカラオケに比べると台湾語・北京語の歌が少ないですが、今回入ったビッグエコーというカラオケには少ないながらも私が台湾のカラオケでいつも歌っている『命運青紅燈』、『難忘的愛人』、『路燈了解我心意』、『酒醉的探戈』、『花心』、『意難忘』があって満足できました。
若者達は老歌はあまり知りませんが『舞女』、『愛情的騙子我問イ尓』、『酒醉的探戈』は両親がよく歌っていたので憶えたそうで一緒に歌うことができました。

アスワンはアツイわんです

No.3694 投稿者:ふき  投稿日:2017年04月22日(土) 21時32分11秒

tecoさん、葛さん、みなさん、こんにちは。
カラオケとなると、みなさん好きですから、話もすぐ盛り上がりますね。実は私は自分でいうのも何ですが、まさに「下手の横好き」です。本人が気持ちよく歌っているのはいいとして、まわりの方が忍耐と我慢でぐっと堪えているのではないと少し心配です(笑)。
tecoさんがおっしゃるように台湾でオフ会が開催できたら、最高ですね。私は6月ころに帰国しますので、ぜひその頃にまたみなさんと集まって、歌いたいです。よろしくお願いします。

ところで道教寺院には仏教と同様に、信仰の対象が偶像化されて置かれています。ほとんど昔の英雄や偉人が「神様に昇格」しているものと思われますが、これはやはり仏教やヒンズー教の影響でしょうか。
日本の神社は偶像崇拝をせず、せいぜい鏡などを置いて、神格化していますが、このあたりの違いが興味深いです。八百万(やおよろず)の神が自然と人間のすべてを表しているとすれば、特定の神だけを信仰する宗教とはまさに宇宙観が根本的に違います。難しい話になり、すみません。私の中学時代の愛読書は「古事記」でした(笑)。

こんにちは

No.3693 投稿者:teco  投稿日:2017年04月21日(金) 10時48分59秒

葛さん、ふきさん、みなさん、こんにちは。

葛さんお久しぶりです。カラオケクラブですか。いいですねえ。
私も台湾に行くと必ずと言っていいほどカラオケには行ってますが、
ふきさんみたいにあっちこっちを開拓することは少なく、何軒かの行きつけの店ばかりです。
ここにいないから言うわけではありませんが、ふきさんもカラオケは上手でたいていの曲は歌えます。
A Bengさんもここしばらくご無沙汰していますが、いろいろ台湾事情に精通されていて歌も上手な方です。
私も含め皆さん仕事を抱えているのでオフ会を開くこともなかなか難しい状況ですが、ふきさんが帰国されたら開催したいなと思っております。
それと、私たちの念願なんですが、台湾でオフ会を開催したいと思っております。
朝鮮半島情勢が緊迫していますが、韓国の友人によると役人たちが税金の横領をしたりして大勢つかまっているようです。
世も末と言う言葉がありますが、韓国では末世感にさいなまれている人がけっこういるんじゃないかと思います。

私は道教の思想が好きで、若いころに数年間ですが道士としての修行をしたことがあります。
先賢の教えを学び自然に調和した生き方を心がけることにより五福を得るという、古今に通じたすぐれた思想だと思っております。
こうした宗教文化が正しく伝承されているのは台湾だけで、大陸ではかなりゆがんだ形でしか残っておりません。
台湾人の主催する道士科儀研究小組というグループは現代道教のありようとか道士としての心づもりなどを研究しみんなでディスカッションしています。
私も末席に加わって話を聞いていますがけっこうためになることが多いです。
来月もまた台湾に行きます。お目にかかれる機会があったらお茶でも飲みたいです。
ではでは。

カラオケ俱楽部

No.3692 投稿者:ふき  投稿日:2017年04月18日(火) 04時39分22秒

葛さん、tecoさん、みなさん、こんばんは。
葛さんがカラオケ俱楽部に入会しているということは、かなりカラオケにも熱が入っているとみました。ほんとに歌を歌うと、日頃のストレスが発散されて、「開心」ですね。
さて、いま私はエジプトに滞在して、「命の洗濯」をしているところです。人々は親切で、気さくで、まじめな感じがします。物価も安く、治安さえよければ、いうことなしの「天国」なのですが、先日もキリスト教会を狙ったテロがあり、残念です。ちなみに今いるカイロの町はそんな感じはしません。ご安心ください。
それよりも北朝鮮に対するアメリカの先制攻撃がもしかしたら、あるのではないかとの噂もありますが、どうなんでしょうか。そちらも少し心配ですね。
台湾も日本と同様にテレビで歌謡曲番組が減ってきたなという感じがしますが、まだ日本よりは多い気がします。台湾にいたほうが歌番組は余計楽しめますね。また、お仕事の「息抜き」もかねて、これからもぜひ当掲示板に時々お寄りください(笑)。

お久しぶりです。

No.3691 投稿者:葛(新平市)  投稿日:2017年04月16日(日) 23時10分19秒


ふきさん、tecoさん、皆さん、ご無沙汰しています。こちらへ来てから掲示板を見る時間もなく、どっぷり台湾生活に馴染んでいます。
カラオケ俱楽部にも入会させて頂き楽しんでいます。日本の商社のお客様も多く日本演歌を歌う機会も多いですね。ふきさんは現在ロ−マに滞在中との
事治安には充分お気を付け下さい。
tecoさんは相変わらずアジアを飛び歩いているご様子皆さん国際人ですね。
台湾へ来て感じた事は、中国離れは香港だけの現象ではなく台湾でもまた、若い世代を中心に「台湾は台湾、中国は中国」と、中国と自分たちを切り離して考える人が増えています。トランプ大統領の発言も無視しています。先日江淑娜さんに久しぶりに会いました。お姉さんの話題には触れずに台湾の現状の歌謡曲の話をしました。日本の歌謡曲を歌えない歌手はTV出演が少ないと云います。
しかし台湾の歌謡界も日本と同様に衰退しつつあると感じていると云います。これからも余り掲示板へは顔を出せないと思いますが、仲間の片隅で良いので宜しくお付き合い下さい。ふきさんお気をつけて旅を続けて下さい。一路平安!




ローマに着きました

No.3690 投稿者:ふき  投稿日:2017年04月10日(月) 07時38分21秒

tecoさん、みなさん、こんばんは。
こちらは「こんばんは」ですが、日本では「おはようございます」になりますね。時差の関係で、そのあたりがちょっとあやしくなります(笑)。ただ、こちらに来てみたら、そんなに寒くもなく、日本と変わりません。ただ、エジプト行きの飛行機をすでに予約済みなので、予定通り、明日アテネ経由でカイロに向かいます。
tecoさんも7月にはトルコ〜エジプト方面に来られるんですね。シリアやイラクは別ですが、ほかの周辺国はそんなに治安が悪いわけではないと思いますが、さらに気を付けるに越したことはありません。また何か気の利いた情報でも仕入れられたら、お伝えすることにします。
それでは、そろそろ寝ることにします。おやすみなさい。

旅のご無事をお祈りします

No.3689 投稿者:teco  投稿日:2017年04月09日(日) 12時07分54秒

ふきさん、みなさん、おはようございます。

北京で時間調整ですか。長時間の待ち合わせは疲れますよね。
私も7月にはトルコ〜エジプト方面に出かける予定です。私は仕事の打ち合わせ(Redox電池設置場所現地視察など)なので長期間ではありませんが、
情勢不安地域には違いありませんので同行する会社の技術者たちは不安を隠せない様子です。
ふきさんも危険な地域にいくわけではないでしょうが、体調をこわさぬよう、楽しいご旅行を。
旅のご無事をお祈りしています。

聖天宮

No.3688 投稿者:ふき  投稿日:2017年04月09日(日) 01時01分36秒

tecoさん、みなさん、こんばんは。
「晴天宮」でも全然違和感はありませんね(笑)。

さて、今日というか昨日、日本を出ました。
安い飛行機を探していたら、中国国際航空がありましたので、今回はこれでヨーロッパに行きます。ただ、北京での乗り継ぎが20時間以上(ほとんど一日)もあるので、今晩は北京で一泊です。心配した大気汚染もそんなにありません。土日だからでしょうか。明日はいよいよローマです。ただ、この時期のイタリアはまだ寒いと思われるので、そのまま暖かいエジプトに向かいます。その後、中東の周辺国を回ろうと思っていたのですが、一昨日にはシリアに対する巡行ミサイル攻撃などもあり、多少びびっています。様子を見ながら、やばそうな時は、東欧などをまったりと旅するのもいいかなと思っています。いずれにしても最後はイタリアを周遊します。

坂戸町の道教寺院

No.3687 投稿者:teco  投稿日:2017年04月08日(土) 12時29分34秒

ふきさん、みなさん、こんにちは。

坂戸町の道教寺院の名称に誤字がありましたので訂正します。
正しくは「聖天宮」です。

道教

No.3686 投稿者:ふき  投稿日:2017年04月05日(水) 23時15分40秒

tecoさん、みなさん、こんばんは。
なるほど道教が現世利益を求める宗教といわれると、なんとなく理解できます。また発祥の地の中国には心身を鍛錬する武當派道教のようなものもあったんですね。日本に仏教が伝わった時代の道教は厳しすぎて、日本人には受け入れ難かったようです。来世利益を求める仏教にもやはり厳しいものがありますが、こちらは基本的に精神修養が中心なので、日本では広く普及したようです。
ただ台湾に行くと、○○寺より○○宮が断然多く、道教が一番生活に根付いている感があります。台湾に移住が始まったのは13世紀以降のようですが、このころの福建省の道教信仰はソフトなイメージです。道教といっても、様々な広がりがあるようで、中国大陸の広さが実感されます。
また中国の仏教には有名な少林寺の拳法のように、精神的な修行と武術の鍛錬を同時にやっているところもあります。戦乱の中で宗教も鍛えられて行ったということでしょうか。日本でも戦国時代には、寺の僧が自衛のために、自ら僧兵となり武器を手に戦いました。今では考えられません。時代により宗教もさまざまで、なかなか経典を読んでいるだけでは、理想の実現にならないようです。
機会を見て、埼玉県坂戸町の晴天宮もぜひ訪れてみたいです。

こんにちは

No.3685 投稿者:teco  投稿日:2017年04月04日(火) 11時50分00秒

ふきさん、みなさん、こんにちは。

台湾で買った電球が今朝届きました。
最近のEMSは早いですねえ。
さっそく無作為に抜き取り検査してみましたら、100個中不良品はゼロ。全部規格内に入っていました。
ふきさんのおっしゃるようにバッタものなんでしょうが、今回はお買い得でした(^^♪

道教が普及しなかった理由はだいたいわかります。
南無阿弥陀仏で代表される仏教は来世利益を求める思想のように思えますが、道教は現世利益を求める思想のように思えます。
特に武當派道教は心身を鍛錬し自然(陰陽)に調和した生き方を求められますので普及しにくいのだろうと思いますね。
日本では埼玉県の坂戸町に晴天宮という道教寺院があります。
道教寺院は横浜にもありますが、晴天宮は台湾から大工さんを招き、台湾の材木を使って建てたこだわり系の寺院です。
常駐する道士はいませんがボランティアの解説者がおり、道教の歴史や教義などを話してくれ、院内を案内してくれます。
施設維持のため入館料を取られますがなかなか立派な寺院です。
東武東上線の坂戸町駅から車で10分くらいですのでお時間があるときにでも散策されてはいかがでしょうか。

神野美伽も台湾公演!

No.3684 投稿者:ふき  投稿日:2017年04月03日(月) 00時14分07秒

tecoさん、梧棲さん、こんばんは。

>tecoさん
例の品物とは「小型電球」のことでしたか。たしかに最近は LED電球が多くなりましたね。まだほんの少し LED電球のほうが高めですが、従来型の電球より20倍も保ちがいいので、これから需要はますます伸びて行くと思われます。ただ従来型の電球には「暖かい」という副次的な要素があるので、それに慣れ親しんだ人には、捨てがたい魅力があると思います。
ところで台湾の激安値の理由は、やはり輸入業者からの「処分品」と見ていいでしょう。話が変わりますが、日本ではCDや書籍などは中間業者が販売店に商品を置いてもらう「委託販売」が普通です。売れなかった商品は中間業者に戻せるので、店のリスクがなく、価格は安定します。ところが台湾ではすべて店の買い取りなので、売れ残ったら大変。商品は最終的に何が何でも売らなければならず、結局たたき売りになります。台湾の小売業界は厳しいですね。
さて、道教寺院の話が出たので、ついでですが、なぜ道教はあまり日本では普及しなかったのでしょうか。古来より仏教がこれだけ発展した事実があるのに、不思議ですね。

>梧棲さん
神野美伽は51歳。演歌歌手としてはまだ若い(?)。森進一と五木ひろしが69歳、青江三奈はもう75歳になりました。歌手とお客さんの年齢差を10歳前後と考えると、森進一と五木ひろしのコンサートを見に来てくれそうな台湾の客層の中心は60歳前後ということでしょうか。高いチケット代も払えるのでしょう。それとこの世代は日本演歌に親しんだ世代ともいえます。カバー曲もたくさん作られましたので、歌詞は違っても、メロディーを聞くと、懐かしさがよみがえって来ます。
戒厳令解除後は、だんだん日本の歌謡曲ではなく、台湾現地産の歌謡曲が増えて行きます。それに伴ない日本の歌手の知名度が相対的に低くなって行きますので、神野美伽の公演料金が比較的安くなるというのも仕方ないのでしょう。本当はもっと若い水森かおり(43歳)あたりに頑張ってもらいたいものです。日本のご当地ソングもそろそろネタ切れになりそうなので、台湾に進出して「花蓮○○」、「北投○○」などの現地ソングで勝負したら、案外売れるかも知れませんが、すべて私の勝手な願望です(笑)。






☆ 過去ログ表示(検索なし) ☆







☆ 過去ログ表示(検索付き) ☆
ログ全文(各頁)の投稿者欄、タイトル欄、コメント欄の中を検索します。
キーワードは10文字以内でお願いします。

キーワード